標準検索       mods検索    ヘルプへ
データ更新日:2016年12月14日 データ件数:7,262件
ページ内容へジャンプ
sp.gif
『ワクトゥ』雑誌記事データベース(Waktu Article Database)

 『ワクトゥ』雑誌記事データベースは、『Waktu』(1947~1958?年、メダン発 行、インドネシア語、ローマ字使用)の創刊号から1958年2月分までの全記事を PDF化し、ローマ字による記事索引システムを備えたデータベースです。

 『ワクトゥ』は、インドネシアのメダンで発行され、写真を多く使って国内外 の時事を紹介した写真週刊誌です。当初のタイトルは『Waktoe』でしたが、後に 『Waktu』に変わっています。

 東南アジアのマレー・インドネシア語雑誌は、発行地や使用文字の違いを超え て相互に参照しあい、読者もまた身近な雑誌の投稿欄を通じて意見を表明しあっ てきました。個々の雑誌は短命でも、多種多様な雑誌が全体で1つの「公共の 場」を形作ってきたと言えます。イスラム教圏東南アジアにおいて情報や意見が どのように流通していたかを把握することは、歴史研究だけでなく、現在起こり つつある諸問題を理解するうえでも極めて意義が大きいことです。しかし、発行 地が複数の国に分かれ、体系的に収集・所蔵されていないことなどから、この 「公共の場」の全体像を把握する試みは十分になされてきませんでした。

 この雑誌記事データベースは、発行地、発行時期、使用文字を横断して東南ア ジアのマレー・インドネシア語雑誌の記事を検索するデータベースの一部をなす ものです。他の雑誌記事データベースと接合することにより、原資料が個人や機 関に分散して所蔵されたままインターネット上での横断検索や閲覧を可能とする ものです。


ヘッダ画像2


■検索キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。詳細検索へ
keyword
表示件数
検索sp.gifクリア

フッタ画像